産地直送新鮮魚介類の神奈川回転寿司。横浜・藤沢でお寿司を食べるならぐるめ亭へ!旬の味覚を取り揃えてお待ちしています。

お正月に食べると縁起が良い魚は?あなたはどの魚で縁担ぎ?

日本人は、縁起を担ぐことが好きな国民性ではないでしょうか?年末から始まる除夜の鐘。年が明けたら初詣。年が明けてから神社や寺院などに参拝する行事が目白押しです。そして大みそかには年越しそばを食べて麺の長さのように長生きできるようにという言い伝えもあります。お正月には、おせち料理にお雑煮にもいろいろな意味が込められて食べています。年末年始に食べる料理にも縁起を担ぐいろいろな意味があるのですね。

お正月に食べると縁起が良い魚は?あなたはどの魚で縁担ぎ?

魚にも縁起を担ぐいろいろな意味があります。

普段から食べている魚ですが、お正月に食べると神聖な意味を持つようになります。これも日本人が縁起を大事にしている証拠ですね。そして、それぞれの魚に意味があります。そこで今回は縁起の良い魚とその意味を説明していきたいと思います。

出世したい人におすすめの出世魚の代表格「鰤(ぶり)」

出世魚の代表格「鰤(ぶり)」ですが関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと大きさによって呼び名が変わっていきます。約80㎝の大きさになったものを鰤(ぶり)と呼びます。おせち料理にも鰤の照り焼きで入っていることも多く昔から出世を願う意味で食べられていたそうです。また、子供の成長を願う意味でも食べられていたのかもしれません。この時期の鰤(ぶり)は特に脂がのっていて美味しいです。この食べごろということもあり長らく食べられているのだと思います。出世を目指したい方はぜひ、鰤(ぶり)を食べてみてください!

出世したい人におすすめの出世魚の代表格「鰤(ぶり)」

出世、災いを避ける、子孫繁栄いろいろな意味を持つ「鮭」

鮭はご存知の通り川で生まれ海で育ち海の過酷な環境を生き残った鮭だけがまた川に戻ってきます。このように大きくなって帰ってくる鮭を出世魚としておめでたい席で食べるようになったと思われます。また、災いを(サケ)避けるというダジャレのような意味合いもあるそうです。そして鮭といえばいくら。そのいくらを食べる意味は子孫繁栄の意味で食べられているそうです。このようにいろいろな意味合いを持つ鮭。昔はお歳暮に新巻鮭を渡していたことからもおめでたい魚として食べてみてはいかがでしょうか?

出世、災いを避ける、子孫繁栄いろいろな意味を持つ「鮭」

魚の王道「マグロ」はおめでたい席で・・・

昔、マグロは高級魚ではありませんでした。約50年前ごろから鮮度の良いマグロが食べられるようになった頃から徐々に高級魚の扱いになったそうです。今では初セリでマグロの価格が幾らになるかニュースになるくらい注目度の高い魚になっています。老若男女に人気のマグロは、その存在だけで食卓でもおめでたい席で出てくると華やかになります。新年は王道のマグロを食べて1年を過ごすのも良いと思います!

魚の王道「マグロ」はおめでたい席で・・・

長寿を願う縁起物「海老」

七福神の恵比須さんが持っているのが鯛です。それだけおめでたい魚なのです。商売繁盛をもたらす恵比寿さんが鯛と釣り竿をもっていますが「海老で鯛を釣る」の言葉がある通り海老で釣り上げた鯛を持っているのでしょうか?海老よりもおめでたい鯛は意外と長生きで長寿を願う意味でも食べられています。商売繁盛に長生きを願う人には最強の魚です!

何と言ってもめでたい「鯛」

何と言ってもめでたい「鯛」

丸まった海老は、腰の曲がったお年寄りを表していて昔から長寿を願う縁起物として食べられてきました。海老のお飾りもそのような意味が込められています。お正月だと伊勢海老がよく食べられています。家族の健康を祈願して海老を食べてみてはいかがでしょうか?

長寿を願う縁起物「海老」

お正月にぐるめ亭で食べたいお寿司はこれだっ!

これまでは、おめでたい魚を取り上げてきました。魚と言えばやはり新鮮な魚で食べる寿司ですね!お正月にぐるめ亭で食べるおすすめのお寿司を紹介していきます。

 

●寒ぶりのぶりしゃぶ握り

新鮮な寒ぶりを軽くしゃぶしゃぶにした握りをお召し上がりください。脂ののったぶりをとろっとした濃厚な味わいを湯通しして食べると絶品です!ぶりしゃぶを考えた人は凄いです!思わず日本酒が呑みたくなります!

 

●3つの食べ方で楽しめる!サーモン三種盛り

サーモンをシンプルに1つは、刺身でもう1つはイクラとサーモンを軍艦でそしてもう1つはとろしゃぶで贅沢に3種類の食べ方がお楽しみいただけます!新年のスタートはサーモン三種盛りでおめでたいスタートを切ってください!

 

●絶品!国産本まぐろ三種盛り

ぐるめ亭は三種盛りが人気です。その中でも国産本まぐろ三種盛りは、赤身・中とろ・大トロが楽しめる最強の逸品です。お正月のめでたい日にぜひお召し上がりください!

 

●栄養豊富な海老三種盛り

お正月に長寿を願う海老を食べるなら海老三種盛り!蒸しえび・赤えび・甘えびと3つの海老を楽しめます。海老は良質な動物性たんぱく質が豊富ですが低脂肪でカルシウムなどの栄養素も豊富です。まさに長寿を願う健康食です!!

 

●真鯛が美味しい!白身三種

白身三種は活〆真鯛・活〆しまあじ・活〆ひらめと高級魚トリオでお楽しみいただけます。白身のタンパクながら肉厚の食感を味わいながらお正月は白身三種をご賞味ください!