横浜・藤沢市の回転寿司ぐるめ亭。産地直送鮮魚を取り揃えてます

用宗産生しらすは、静岡県産のしらすのなかでも特に鮮度が良いしらすです!

 

今回は、ぐるめ亭の今月のおすすめでもございます静岡県用宗産の生しらすをご紹介致します。駿河湾の豊かな自然環境で育ち、身が締まり旨みたっぷりで全国でもトップクラスの品質を誇るしらすをご紹介します。

 

用宗産生しらすの特徴

鮮度の良さ

用宗産生しらすの評価としてよく言われるのが鮮度の良さです。一般的な考えで、どこで漁獲されても鮮度は同じような気がしますが、どうして用宗産生しらすの鮮度がどこよりも高いと言われいているのか?理由は、主に以下の4つが挙げられます。

 

1. 漁港と漁場の近さ

用宗港は、駿河湾の中でも生しらす漁場が近い港です。漁獲された生しらすは、すぐに港に持ち込まれるため、鮮度を保つことができるのです。長距離の移動がないため、生しらすの鮮度を保てる点が大きなメリットです。

 

2.短時間で水揚げ

用宗港では、生しらすを短時間で水揚げする技術が確立されています。専用の漁船や網を用いることで、生しらすを傷つけることなく効率的に水揚げすることができます。短時間で水揚げすることで、生しらすが船上でストレスを感じる時間を極力減らし、鮮度を維持することが可能なのです。

 

3.鮮度保持にこだわった鮮度保持技術

用宗港では、生しらすの鮮度を保つために、様々な鮮度保持技術を導入しています。まず漁獲したたすぐに活き〆にして生きたまま急速冷凍することで、生しらすの鮮度と旨味を閉じ込めます。次に海水氷による冷却。海水氷は、通常の氷よりも融点が低いので、生しらすをより低温で保つことができるのです。そして窒素ガスによる急速冷凍。-196℃の液体窒素で急速冷凍することで、生しらすの細胞を破壊することなく、鮮度を長期間保つことができます。これらの技術を組み合わせることで、生しらすの長期間鮮度を保ち、遠方へも輸送しても鮮度が保てるのです。

 

 

 

4.徹底した品質管理

用宗港では、生しらすの品質管理も徹底しています。水揚げされた生しらすは、すぐに検査されます。鮮度基準を満たしていない生しらすは、市場に出荷されません。厳しい検査基準を設けることで、常に高品質な生しらすを消費者に届けることができます。これらの理由により、用宗産生しらすは鮮度が非常に高く、全国でもトップクラスの品質を誇っているのです。

 

 

 

用宗産生しらすの美味しさ

用宗産生しらすは、駿河湾の豊かな自然環境で育ち、全国でもトップクラスの品質を誇ります。鮮度にこだわる生しらすだからこそ本来の味を楽しめます。用宗産生しらすの特徴は、その甘みと旨味の凝縮です。

 

 

脂の乗り

用宗産生しらすは、脂の乗りが良く、口の中でとろけるような食感です。これは、駿河湾のプランクトンが豊富なことが理由に挙げられます。プランクトンを豊富に食べて育った生しらすは、脂質が多く甘みと旨味が凝縮されています。

駿河湾の環境

上記でも申し上げた通り駿河湾は、プランクトンが豊富です。また水深が深く良質な生しらす漁場としても有名です。さらに潮の流れが速いため、必然的に運動量も増え生しらすの身が引き締まり弾力のある食感になります。

鮮度

何度も言いますが用宗産生しらすは鮮度が良いです。漁港と漁場の距離が近いため、生しらすを鮮度抜群の状態でお届けできます。鮮度が高いほど、生しらすが持つ本来の甘みと旨味をより強く感じることができます。

生しらすの美味しい食べ方

ここでは用宗産に限らず生しらすの美味しい食べ方をご紹介していきたいと思います。

 

シンプルに味わう

生しらす丼

ご飯に生しらすをたっぷり盛り付け、醤油や生姜を添えていただくのが定番です。お好みで、刻み海苔やみょうが、大葉などをトッピングしても美味しくいただけます。

軍艦巻き

海苔の上に生しらすを乗せて軍艦巻きにすれば、一口で贅沢な味わいを楽しめます。

刺身

生しらすを刺身としていただくのもおすすめです。用宗産なら新鮮で、何もつけずにそのままでも十分に甘みと旨味を楽しめます。

 

 

生しらすを使った料理

パスタ

生しらすとパスタを一緒に炒めて、ペペロンチーノ風に仕上げるのもおすすめです。オイルベースだけでなく、クリームソースとの相性も抜群です。

ピザ

生しらすとチーズを乗せてピザにすれば、子供も喜ぶ一品です。生クリームやマヨネーズをベースに、アスパラやベーコンなどの具材をトッピングするのもおすすめです。

サラダ

生しらすとレタスやトマトなどの野菜を一緒にサラダにすれば、ヘルシーな一品になります。ドレッシングは、オリーブオイルとレモン汁を合わせたシンプルなものがおすすめです。

かき揚げ

生しらすを天ぷら粉に混ぜてかき揚げにすれば、身はふっくら衣はサクサクとした食感が楽しめます。大葉やネギなどの薬味を混ぜると、風味豊かな味わいになります。

その他

生しらすを卵焼きに混ぜて、ふわふわ食感を楽しむのもおすすめです。

生しらすを醤油やみりん、酒などで煮て、佃煮にすると、ご飯のお供にぴったりです。

 

ぐるめ亭でも用宗産生しらす握りをご用意しております。

厳選された新鮮な用宗産生しらすを使用

脂が乗っていて、甘みと旨味が凝縮

シャリは酢飯で、生しらとの相性が抜群

ぐるめ亭の生しらす握りは、新鮮な用宗産生しらすを味わえる一品です。ぜひ一度、お試しください。